2013年11月02日

ドットサイトの防護板を作る

というエントリを書いてたですが、途中の手順に問題があることが判明。
間違った情報を書くところでした…

写真がもったいないので一応up。

------------------------
材料はいらないCD。
ポリカーボネートなのでアクリルより衝撃に強くて今回の用途に向いてます。
ポリカの部分だけ欲しいので邪魔な部分をめくります。
ドットサイトの防護板を作る

途中で気づいたんですが、カッターで切り込みを入れてそこをエアダスターで噴くと
きれいにはがれます。ごみ掃除が大変ですが。
ドットサイトの防護板を作る

コーティングを除去するところですが、ここでシンナーを使いました。
ただ調べてみるとポリカは有機溶媒に弱いらしく、本当はダメみたいです。
きれいにはなったんですが強度低下の可能性が…
写真のCDで虹が見えない部分がシンナーで拭いた部分です。
ドットサイトの防護板を作る

切り出して完成。
ドットサイトの防護板を作る

うーむ。
あんまりおすすめできる方法じゃなくなってしまったorz
叩いたり曲げたりしても問題はなさそうですが、やっぱりポリカ板を買ったほうがよさそうです。




同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
プリンタでネタワッペン作り
PACAのプレート加工
ストックにパラコ巻き巻き
100円ランチャーライトの改造
マガジン保管用バインダー
スリングアダプタ再販のお知らせ
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 プリンタでネタワッペン作り (2013-11-29 18:12)
 PACAのプレート加工 (2013-11-18 19:02)
 ストックにパラコ巻き巻き (2013-07-31 18:02)
 100円ランチャーライトの改造 (2013-07-12 18:54)
 マガジン保管用バインダー (2013-07-01 01:31)
 スリングアダプタ再販のお知らせ (2013-06-28 01:55)

Posted by kedge at 21:25│Comments(0)自作・DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。